大好きな手作り、雑貨、cafe、育児についての日記です♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

のんびり。


久しぶりに、一人でのんびりおさんぽ。

木の実があまり見つからなかったなぁ。残念。

落ち葉を見ながら、
「秋だなぁ。」
なんて思ったけれど、暖かかったから余計に思ったけれど、
もう冬だよね(^_^;)


[ handmade 小物 ] CM0. TB2 . TOP ▲

もう10月!?

早いものですね。
夏休みが明けてから、もうひと月過ぎてしまいました。
1年って、毎年こんな調子で過ぎていきます。
特に、30過ぎてから、1年1年が本当に早い。。。
ぼやぼやしてちゃいけませんね(^_^;)

先日、犬山モンキーパークに、次男が大好きな、恐竜を見に行ってきました。
14メートルのティラノサウルスに、ビビッて近寄れない息子達。。。
長男よ、あんたは3年生だから~(汗)幼稚園児と一緒じゃぁ。。。

100920_kyouryu.jpg100920_kyouryu2.jpg

この恐竜たち、動くんですよ。小さな子は、本物かと思って、
泣き叫んでいましたけどね。 (可愛い^^;)

1周はすぐ終わってしまうので、次男は何回も入って見ていました。
次男が1番好きな、トリケラトプスがちょっと小さかったので残念でした。

恐竜を見た後は、遊園地の乗り物に乗ったり、サルを見たり。。。
モンキーパークですが、サルはあまり興味が無く(^_^;)
さらっと流してきました。
すっごく歩いて疲れました~。
この夏の、唯一のお出かけです。てへっ。


++++++++++++++++++


プリザーブドの資格のある友達に教えてもらって作ったリースです。
大満足♪可愛く出来ました♪自画自賛~♪

101001_ri-su.jpg

自分でも材料を買って、作りたくなっちゃいました。
アジサイは、本当に可愛い♪
ユーカリもアクセントになって、とってもいい感じです。
小さなアレンジを作りたいな~。


[ diary ] CM0. TB2 . TOP ▲

苦肉の策(^_^;)



わが家のソファー。布張りのため、破れてきました(*_*)

すぐに処置しなかったため、穴がどんどん大きくなってしまい、仕方無しに苦肉の策で、つぎはぎソファーに。
ビンボったらしい…って、旦那くんに言われそうですが、意外に可愛いかも…と一人で満足してます。

ついでに、クッションカバーも破れてきてたので、つぎはぎ。

適当にザクザク。端の処理もしてないので、そのうちビロビロしてきそうだけど(^_^;)

自己満足♪


夏休みも、あとわずか。
疲れちゃったなぁ。
(-.-)



[ handmade 小物 ] CM0. TB0 . TOP ▲

試しに…


今日は6時頃から、近くの公園にウォーキングに行って来ました。
公園には、歩いてる人や、軽い運動をしている人が何人もいて、そのうちラジオ体操が始まりました。
近隣の子供も数人来ていて、家で寝ている息子の生活、いつもは私もまだ寝てるし、わが家はだらけているなぁと思いました(+_+)。

久しぶりに履いた靴で、靴擦れしてしまいました(*_*)

息子を起こしたら、眠いから行かないと言われ、前日は行く気満々だったのに…とがっかりしましたが…。なんでも三日坊主の私の影響かもしれません。
ちょっと反省…m(._.)m

明日は息子と行けるといいなぁ。

[ handmade 小物 ] CM0. TB0 . TOP ▲

花火大会




地元の花火大会に行きました。

なんと、さ敷席です。
仕掛け花火や金魚花火もバッチリ見ることが出来ました。

最高の一日でした♪


[ handmade 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲

GLITTER&picnic







名古屋のアンティークショップ、GLITTERのガレージセールに行ってきました。
古くて可愛い物がざっくざく。
でもお値段は…(>_<)
目の保養をしてきました♪面白かったです。

ついでに、ず~っと行きたかった雑貨屋さん、picnicさんにも行きました♪

可愛いものがたくさんで、目移りしちゃいました。
かなりの時間を費やして、あの素敵な空間を楽しみました♪
琺瑯のリーズナブルなキャニスターセットを選んで来ました。 今日はもうお腹いっぱい♪な気分です(^^)

好きなものに触れ合ってる時間は、本当に幸せですね。
友達と、雑貨屋さんの話などで大いに盛り上がって、それも楽しい時間です♪


[ handmade 小物 ] CM0. TB0 . TOP ▲

思わぬ出会い♪


私の行っている、パッチワークの先生宅にもあり、
可愛くていいな~と思ってたモノ。
籐のウォーターピッチャーです。
なんとな~くふらりと寄ったリサイクルショップで出会いました♪
ただのプラスチックみたいなので、保温保冷効果は無いと思いますが、
可愛くて安かったので、とりあえず○です(^^)
またちょくちょく覗きに行ってみようかな♪


[ handmade 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲

ステンドグラス完成♪




ステンドグラスのルームランプ、完成しました。
以下は前回までの工程です。

1.製図(図面を書く、型紙を作る)
2.ガラスカット(型紙に合わせてガラスをカットする)
3.削り(カットしたガラスを木枠に合わせて削る)

続きは、

4.テープ巻き
5.組み立て(ハンダ付け)
6.仕上げ

でした。

綺麗な六角形の形にするのは、先生に手伝って頂きました。
ハンダ付け後は、鉛の銀色なのですが、ブラックパティーナという液体を塗ると、酸化して、黒に変色しました。
銀色の時は、いかにも夏、という感じでしたが、黒になると印象がガラリと変わりました。

ランプを付ける前と付けた後も、印象がガラリと変わります。
そのままの時は、ブルーですが、スイッチを入れるとグリーンに見えます。
すごく綺麗です。

真ん中が私ので、両隣が友達のです。
それぞれに、らしい、作品が出来上がりました(^^)

ランプを付けた時の影がとても綺麗で、また違ったタイプのランプを作ってみたいです。

楽しかった♪



[ diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

こだんけ







行ってみたかった場所、
「こだんけ」さんへ行ってきました。

迷いましたが、無事に看板を発見することが出来ました。

古物がたくさん♪
目移りしちゃいました。可愛くて、しかもお値段もかわいい…。
密かにテンションがあがりっぱなしでした。

迷って諦めたものもありましたが、次回またご縁があるといいな…♪

月に一度、2、3日だけのオープンです。
今回、やっと行けて良かったです(^^)



[ diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

ステンドグラス教室




念願の、ステンドグラスの教室に行ってきました。
自宅の小屋で教室をされていて、教室の中には、先生の素敵な作品がいっぱいでした。
壁に映る影が、とても綺麗でした。

体験教室では、ミニサイズのルームランプを作ることが出来ます。
私達は、ガラスをカットする作業から組み付けまで、全て体験することにして、今日はカットと、カットしたガラスを、サイズ通りに削る作業までです。

作業中は余裕が無く、写真は無いですが…(^_^;)

ガラスをカットしたり、削る作業では、細かいガラス屑がたくさん出て、知らないうちに指を切っていたり、小さな破片がチクリと刺さったり…。
かなり大変な作業ですが、それでも楽しかったです♪

次回は、ハンダ付け作業で、仕上げです。楽しみです♪

写真の紫陽花のルームランプ、めちゃくちゃ可愛いですよね。
びっくりしました。
ちなみに、紫陽花のお隣りの形を作ってます♪

星型の吊り下げのランプ、似たような物を雑誌でよく見て、欲しいな~と思ったのですが、どうやら作るのは、かなり大変みたいです(*_*)


[ diary ] CM4. TB0 . TOP ▲



